toggle
2017-06-20

新婚旅行で屋久島へ~5日目・屋久島での船釣り~

屋久島旅行いよいよ最終日。

この日は旦那さんの夢だった、屋久島での船釣りをしてきました。

本当は前日に1日かけての泳がせ釣りを予定してたのですが、生憎の悪天候で中止に。。。

翌日は天気が回復しそうだったので、船長さんに無理を言って半日だけのジギングをさせてもらうことに。

サンカラでの最後の朝食

その前に朝食。サンカラでの最後の食事です。

どの料理も本当に美味しかったです。

あまりゆっくりしてる時間が無かったので、パパっと食べてチェックアウト。

チェックアウト時に昨日のディナーで撮って頂いた記念写真と、パウンドケーキ、それと新婚旅行ってことで夫婦箸を頂きました。

本当に何から何まで、最高のおもてなしで迎えてくれて、最高のホテルでした。

またお金を貯めて、ここに泊まりに来たいなぁ。

念願の屋久島で、初めてのジギング!

朝9時に宮之浦港に到着。

竿とリールはレンタルして、ジグは前日に購入しました。

私は初めての船釣り、初めてのジギング。旦那さんは2回目のジギング。

事前に酔い止めも飲んで、いざ出発!果たして釣れるのか・・・・!

なんだか雲行きが怪しく・・・・

初めての漁船は想像以上に揺れが激しくて怖かったけど、風が気持ち良くて、慣れてくると遊園地のアトラクションみたいで楽しかったです。

海から見る屋久島も綺麗だなぁと楽しんでいたら、隣で船酔いしてる旦那さん・・・(笑)

船長さんの指示の下、ジグを落としてシャクりながら巻いていくも、なかなか釣れず、腕だけが疲れていきます。

色々移動するもなかなか釣れず、旦那さんの方に1度アタリがあったけど抜けてしまって、釣れないまま4時間近くが経過。

夕方の飛行機で帰らないといけないのであまり時間も無く、旦那さんは完全にグロッキー状態だしで、もう諦めかけてました。

せめて1匹でも釣りたいなぁ・・・。

開始から4時間、ついに・・・・!

釣れないまま4時間が経過し、だいぶ疲労が出てきた頃、ついに!

旦那さんにヒット!!!!!

めちゃくちゃ引いてる!頑張れー!!

念願のカンパチがキターーー!!

釣ったどーーーー!!!

さっきまで死人のようにグッタリしてた人が、満面の笑みでした(笑)

そして私も。

かかった瞬間、引きが凄くて、助けてー!無理無理!落ちるー!腕痛い!巻けない!無理無理!と叫びながら、なんとか釣り上げることができました。

旦那さんのと比べると小さめですが、初めてのジギングで釣れたことに大満足。

結果、私が2匹、旦那さんが3匹で計5匹のカンパチが釣れました。

船長さんが神経絞めをしてくれて、持ち帰り用と送るよう用に分けて発砲スチロールも用意してくれて、

1番大きいのを自宅に持ち帰って、あとの4匹は親戚と友達に送りました。

最初はどうなることかと思いましが、旦那さんの念願の夢が叶い、最高の思い出ができました。

さようなら、屋久島

4泊5日の屋久島旅行もいよいよ終了。あっという間の5日間でした。

飛行機で大阪へと帰ります。

本当に楽しくて、感動の5日間でした。

屋久島ありがとー!また来ます!